SnapChatの新機能「Snap Map」を1日使ってみての感想・気づき

Snapchatが競合Instagramの1ヶ月前程にローンチされたロケーションストーリー機能を意識してか、新機能「Snap Map」を2017/06/21に公開しました。


それを1日使ってみての感想、気付きを連ツイしたついでに、ブログにまとめてみました。

 

(無駄に絡んでるRTやツイート同士の関係がごちゃごちゃしてて恐縮ですが。。

 

 

両者の同様の機能が出てきたところですが、俯瞰してみると、お互いそれぞれ模倣している先があります。

Instagramトーリー: Snapchatストーリー

SnapMap: ZENLY と 連携しているBitMoji

 

どれだけ既存の他の技術、デザインらを上手く統合できるか、調整力、にも価値はあるのだなと感じます。

 

まだ現時点では早計かもしれませんが個人的にはSnapchatは独自性があり、センスが際立っている、上をいっているなぁと感じました。

今後の両者の展開が楽しみです。